ダイヤモンド買取で鑑定書がないとダメ?

ダイヤモンド買取をしてもらったという友人に話を聞いてみました。

私も数十年前に買ったダイヤを買取してもらおうと考えているからです。

私のダイヤモンドには鑑定書が付いていましたが、友人のダイヤには鑑定書がなく、ちょっと買取の際にいろいろあったようです。

★そのダイヤは本物ですか

友人が結婚前に買ったダイヤの指輪をダイヤモンド買取をするという買取店に持って行きました。

鑑定書はもらったのかどうかも記憶になく、手元にもないので持たずに行ったそうです。

そうしたらお店の人に「そのダイヤ、本物ですか」と言われたそうなのです。

鑑定書がないと本物かどうかもわからないので、本来の買取額よりも3割くらい安くなってしまうそうです。

●関連記事>>価格差23倍も 宝石の買い取り価格はこんなに違う  :日本経済新聞

★買取店を正しく選ぶ

私が調べたところ、ダイヤモンド買取は鑑定書がなくても基本的に買取はしてもらえます。

友人が持っていったお店は宝石の買取もするということだったのですが、ダイヤの鑑定ができる人がいないお店だったのです。

そのため、査定する人は鑑定書を参考にして金額を出したのです。

ダイヤモンド買取の場合は、ダイヤの鑑定ができる人がいるお店に持って行かないと正確な査定をしてもらえないのです。

★宝石買取専門店がおすすめ

ダイヤモンド買取専門店や宝石買取専門店に依頼するときちんと査定してもらえるので鑑定書がなくても大丈夫です。

いくつかのお店に査定を依頼してみると、本当にしっかり査定するお店は回答に時間がかかります。

依頼してすぐに査定額を出すところは逆に信頼できないと言えるでしょう。




Comments are Closed