フルオーダーのつけ心地

結婚指輪のデザインもたくさんありますし、ブランドにより特徴的なデザインの物もあります。

ただしどうしても人と同じようになりがちなため、結婚指輪選びの際、人とは違う物を身につけたいと考える人は、オーダーメイドを選ぶ傾向があります。

オーダーメイドにも種類があるので、デザインから考え何もかも完全なオリジナルにするフルオーダーもあれば、いくつかのサンプリングデザインの中から、好きなデザインを選びそれを組み合わせていくセミオーダーもあります。

セミオーダーでもかなりオリジナル性は出せますから、人とは違うふたりだけの結婚指輪を作りたいと考える人にはオーダーメイドがおすすめです。

ただしここでひとつ注意しておきたいのが、結婚指輪は常に身に付けるのが一般的ですからつけ心地もポイントです。

デザインに懲りすぎてしまい、つけ心地が悪いと長い時間付けていられなくなります。

あえて特別な時だけ身に付けるというならいいのですが、常に身につけたい場合はつけ心地も考えてデザインを選ぶようにしましょう。

ここはオーダーする工房やデザイナーも、つけ心地を考えてある程度のアドバイスはしてくれると思いますが、デザインを重視しすぎるとせっかくの結婚指輪もしまったままになってしまうので勿体無いです。

男性は仕事上あまり派手にできないという事も多いと思いますが、基本的なデザインは同じにして、女性だけダイヤモンドをあしらうというのもオリジナル性が出て素敵ですね。